練習日記(2009/11/23)

代々木競技場にて,ノムラスイミングの練習会に出てきました.メニューはとてもシンプルです.

M.Swim
 LC100m*100 @2'00

result:
1〜10t: アップがてら,軽めに1'15くらい.流れがあって楽でした.
11〜34t: hypo 1/4を基本にして楽に泳いで1'12
35〜45t: スイマーズハイに入るものの,あくまでキープ.正直100本は楽かと思っていました.1'11〜1'12
45〜55t: 少しキツくなってきましたがまだ1'12
56〜60t: かなりキツいです.1'13〜1'14まで落ちました.
61〜70t: 肉体的にも精神的にもボロボロで,いつ止めようかと思いました.ツラくて泣きたいです.1'17くらいまで一気にダウン.
71〜80t: 呼吸すると逆に腕が辛いのでここからはhypo 1/6, 1/4, 1/2を絡めながら.1'18〜1'19
81〜90t: 腕を回せないのでスタート時にドルフィンで15mまで潜っていました.フォームを意識して1'18
91〜100t: 気合で1'17〜1'18

感想: もう二度とやりたくありません…

左腕,左足を主に使う泳ぎ方をしているので,先に左半身がやられてしまいました.肘やら足首やらの関節にも大ダメージです.今まで練習がどんなにきつくても「もうやめたい!」と思うことはなかったのですが,今回の練習では「やめたい」と猛烈に思いました.さらに「ペース落としたら楽になるよ…」と悪魔が頭の中に何度も出てきました.それらのネガティブな感情を押し殺すのにかなり苦戦しました.ラストの方は1'20だけは意地でも切ってやろうと思い,それが原動力になって完泳できました.

比較的練習におけるメンタルは強い方だと思っていたのですが,今回の練習で意外とそうでも無いということが分かりました… タフな人はもっとタフです.自分の弱いところが分かったという意味でも,この練習は良かったかと思います.


さて,明日は平日なんですがどうしましょう…