今日の発言

  • 21:48  今日の練習: Total 3000m / 56.6kg
  • 22:07  @taku_nagai ありがとうございます.出先なんですがiPhoneだと文字化けしてしまったので,帰宅してから読むことにします.  [in reply to taku_nagai]
  • 22:10  @taku_nagai 信頼できるソースか否か,というのは難しいですよね… 自分もあれこれ読んでみても,何が真で何が偽なのか判断出来ません.真偽の判断というのは本質的に不可能な問題である以上,どこかで諦めなければならないのかもしれませんが.  [in reply to taku_nagai]
  • 22:13  @taku_nagai それはリスクを評価したのではなく,現在の事象を評価しているのではないでしょうか.リスクとは確率であり,起こり得るからこそリスクです.最初から起こり得ない事象だと分かっていれば,誰も評価する必要がありません.(続く)  [in reply to taku_nagai]
  • 22:19  @taku_nagai しかるに大雑把にリスクを考えると(原発により享受されるメリット)/(Σ原発で何らかの問題が発生する確率*その問題により発生する被害)が1より大きいか小さいかになると思います.1より大きいのであればメリットが大きいのでリスクがあっても着手すべきで,(続く)  [in reply to taku_nagai]
  • 22:25  @taku_nagai 逆に1より小さければ得られるものが少ないので原発は却下です.問題は,被害が発生する可能性とその大きさ,そしてメリットを定量的に誰もが納得する形で算出する事が難しい点ですね.原発に賛成か反対かはここで分かれるのではないかと思います.(続く)  [in reply to taku_nagai]
  • 22:30  @taku_nagai ここまで評価してようやく賛否の判断を下せると思うのですが,なかなかそういった記述は見かけません.日本人には核アレルギーがある,というのも一つの原因だからかもしれません.長文失礼しました.  [in reply to taku_nagai]
  • 23:11  @taku_nagai メリット・デメリットの計算は誰がやっても良いと思います,もちろん,仰るとおりにバイアスはあると思います.だから「難しい」と述べたのです.たとえ正当に評価をしても,それが真であることを保証する術はありませんし.  [in reply to taku_nagai]
  • 23:14  @taku_nagai 人間である以上感情を持つのは当然だと思います.ですが,感情じゃ電気は点かないのも事実です.知識は理解となり,理解は冷静な判断を促す事になるので,電力会社には原発のみならず,発電事業に関して説明をする必要があると思います.  [in reply to taku_nagai]
  • 23:17  @taku_nagai 感情論は難しいですね… でも,そう気付いていただけたのならば嬉しいです.すみませんが,明日から出張で準備などあるので今日はこのへんで失礼します(原発ではないですが,火力発電所作るために打ち合わせ行ってきますw).  [in reply to taku_nagai]
  • 23:24  @taku_nagai 最後にこの返信だけ.権力うんぬんは原発に限らず民主主義とはなんたるか,という議論になるのであまり踏み込みたくはないですが…原発は政府が介入する事業であるので,ある程度の民主制はあると思います.ですがこれに対する明白な回答は持ち合わせていなくてすみません.  [in reply to taku_nagai]
  • 23:57  @taku_nagai いえ,むしろプロが素人をなぶる図,として気分を害されてしまったとしたら申し訳ありません.謝ります.まだまだプロとは呼べないこの道二年目のペーペーですが,こういう議論こそプロも素人も隔てなく議論できたら嬉しいです.  [in reply to taku_nagai]

Powered by twtr2src